🌈LGBTQ研修「北海道札幌啓成高等学校」様にて

 

先生だからこそ、LGBT+について知っておいてほしいと思います。

2023年(令和5年)5月30日(火)北海道札幌啓成高等学校で教職員の皆様へお話をさせていただきました。

学校には制服規定(校則)があります。
スカートを履きたいとか(その逆も)、髪を長く伸ばしたいとか、どう対応したらよいか現場として悩むことが多いと伺いました。

また、トイレの問題も!
多目的トイレの利用をOKにしたとして、常用することでの問題も出てくると。

2015年にLIXILと虹⾊ダイバーシティによる「性的マイノリティのトイレ問題に関するWEB調査 」を
見ていただければと思いますが、職場や学校のトイレにストレスを感じている当事者は多いですし、


トランスジェンダーの4人に1人は膀胱炎などの排泄障害を経験しています。

 

トイレに限らず、LGBTQ+用の特別な設備が必要なのではなく、どんな属性であっても安心して利用できることが大切です。

ハード面の整備は費用のこともあり難しい面があると思いますが、実際に困っている方がいるのです。
「多様なことが当たり前で普通だ」という認識を先生たちにも生徒の皆さんにも広めていきたいと改めて思いました。

※しばらくブログの更新ができませんでしたが、これから、備忘録的になりますが書いていきます。
読んでいただけたら嬉しいです。

ページ最上部へ