🌈LGBTQ研修「株式会社和光」様にて

 

9月25日(月)に株式会社和光様にて
研修「LGBTQってなんだろう?~誰もが安心して働ける組織づくり」をさせていただきました。

株式会社和光様の経営理念は「愛をもって、人とサービスをつなぐ」
*「愛」とは尊敬すべき先達、支えてくれる家族、共に戦う同士への想いです。
*「愛」とは相手の立場に立つことであり、異なる考えや文化を受け入れます。
この素晴らしい経営理念のもと、LGBTQ+の理解・知識と併せて「誰もが安心して働ける組織づくり」をワークを交え
考えていきます。
意欲的な社員さんが作り出す場の空気が、静かながらエネルギッシュで、しっかり受け取って貰えていると感じられて
私はお話をしながら、とても幸せな気持ちに満たされました。

 

無知はリスクでしかありません。

これからは、LGBTQ+について正しい知識を身につけて、一人ひとりが違う存在であり、
自分の「普通」が他人の「普通」ではないことを考えていくことがとても大切です。

研修後、アンケート結果を共有していただきました。
・LGBTQ の問題はすべての人とのコミュニケーションと一緒だということをあらためて思いました
・コミュニケーション取る時に「彼氏いるの?彼女いるの?」と言う言葉使ってました。そこから直していきます
・YouTubeなどで、LGBTQ +の動画を何度が見たことがあり自分では理解をしているつもりでした。しかし、講義を聴講しあまりにも無知で無自覚だった自分を恥じております
・家族構成、学歴、出身地、服装、体格etc…アンコンシャスバイアスによって自分の何気ないひとことが無自覚に傷つけてしまっているのかもと思うと少し怖く感じました
・先ずは自分の中にどんな偏見があるのか洗い出す必要を感じた。ワークの中だけでも相当な数が出た。きっとこれまでの人生の中でどれだけの人に配慮のない言葉を掛けてしまったかと思うと胸が痛くなりました
・研修会前までは私にはかけ離れた関係ない研修ではと思っていましたが、研修を聞いて身近な事と思いました。

研修において大事なことは、研修後の行動変容です。
皆さんが24時間以内にできることを考えてくださいました。
そのうえ、継続していく取り組みことも決めてくださいました。

これは、本当に素晴らしいことです。
また、講師としてこれ以上の喜びはありません。

みんなが違うという前提で、和光様は「組織」にこだわっておられます。

みんな違って、みんないい

一人ではできないことを力を合わせて成し遂げていくチーム作りの一助になれたかなと思える研修でした。

誰もが自分らしく100%の力を発揮できる社会へ!
自分を大切に思いながら、同じように他の人のことも大切に思うことができますように。

勝川社長、大変お世話になりありがとうございました。
一生懸命に耳を傾けてくださった社員の皆さま、ありがとうございました。
御社の益々のご発展を願ってやみません。

ページ最上部へ