広田まゆみさんの「すっきりマンデー」に出演させていただきました!

 

北海道議会議員である広田まゆみさんがパーソナリティの「すっきりマンデー」に出演させていただきました。

番組は、シナリオなしのインタビュー形式。 
現在、過去、未来の流れということで、札幌市役所職員時代にパートナーシップ宣誓制度やLGBTフレンドリー指標制度などの創設に携わった当時のことから、起業するまでの思いなどをお話しさせていただきましたが、あっという間の楽しくステキな1時間でした。

当時、制度創設の方向性がマスコミに取り上げられると同時に全国から反対意見が押し寄せられました。
札幌市の制度なのに遠くは九州の方からもという感じで全部で800件以上‼
これは紙媒体で残せた数であって、電話は入っていません。
言葉にすることが躊躇われるようなものが多くありました。
1か月ほど毎日、矢面に立って批判を受けたことで、当事者の方たちが生きている世界が分かった(正確には分かったような気がした)んです。

当然、全てが分かるなどとは到底、言えるものではありません。
でも、知ってしまった大きな問題だからこそ、なんとかしなきゃって思ったんです。

私自身が市役所組織の中ではマイノリティでした。
当時は、まだまだ「寿退社」の風潮が色濃くある時代でしたから結婚後もまして出産してからも働き続ける女性は少なかったのです。
その体験を踏まえて、LGBTQの課題を切り口にして、誰もが働きやすい職場環境や地域社会を創りたいと思って起業したのです。

広田さんからは「公務員の方って、関連団体とかへ再就職する人がほとんど。珍しいですよね!」と言われましたが、これまで自分としては自然の流れだったので意外な気持ちがしました。

しかし「既存の業界団体に再就職するよりも、公務員として培った経験を活かして働く方が増えたら地域の未来は変わりますよ!私は感動しています」と言っていただいて、とても嬉しかったですし確かにそうだなぁとも思いました。

これからも、みんながどうしたら生きやすい社会を作れるか考えていこうと思います!

そうそう、出演のお礼として「明るい占い師 五十嵐由家(いがらし ゆか)」さんのプチ鑑定がありました。
とっても嬉しい内容で、幸せな気持ちになりました。
番組の中で伝えていただくのでドキドキしました~。

プチ鑑定も含めて広田さん、出演の機会をありがとうございました。
鑑定してくださった五十嵐さんにもこの場を借りてお礼申し上げます。
素敵な未来予想を実現していきます!

広田さんが番組と同時にFacebookライブとしても配信してくださっているので、アーカイブ視聴ができます。
お話を聞いていただけたら、とても嬉しいです。
よろしければ、こちらからどうぞよろしくお願いします。

広田みゆみさんの「すっきりマンデー」2023年1月23日放送

ページ最上部へ