未来を語る人でいよう

 

過去を懐かしむ
それも素敵な時間

だけどできるだけ
未来を語ろう

これからどうしたい
5年後には
こうなっていようと

過去の話はどうしても
自慢話や苦労話になりがち

きっと誰もが
一緒にいたいと思うのは

未来を語る人

夢や希望を語って
努力できることが
「今」を生きる幸せ

~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~     

思うようにならなかった過去を肯定して
過去に対して
心から「ありがとう」と感謝できるようになると
過去は幸運の源泉になる

けれど往々にして過去を語る時
私たちは「あの時は大変だった」「よく乗り切ったものだ」と
苦労話をなつかしみ

(そして、これは自戒を込めて言うのだけれど)⇩違う方はごめんなさい

がんばった自分への賛辞を言外に求め
それを肴に美味しく飲み、その場を楽しく過ごしたいだけなのだ

全く誰のためにもならないし
そんな時間は本人以外は楽しくないから
周囲から人がいなくなる原因にしかならない

何歳になっても未来を語る人でいよう

そして、みんなの夢を聞こう、応援しよう‼✨
5年後、10年後の夢を語ることこそ
自分の可能性を広げるのだから

そして、それは「今」を生きる幸せなのだから

今日も笑顔で♡
 

ページ最上部へ